Word文書縦組の縦中横文字の件

画像


例えば画像のように「平成27年度」を縦に組む場合は数字を縦中横で回転させます。

これをWordから直接プリンタに出力する場合には、表示通りの結果を得ることができます。

しかし、いわゆるDTPを経由してオフセット印刷をする場合は、一旦PDFにすることが多いです。

画像


標準のスタイルはMS明朝(和文)+Century(英文)なので、数字は「Century」です。

最初はこれが原因かと思い、和文と同じ「MS明朝」に変更してみたものの、ズレることには変わりませんでした。

画像


そこで、Acrobat XI Proの編集ツールで修正しました。

Acrobat X Proの場合は、オブジェクト編集ツールで該当オブジェクトを選択し(右クリックするとオブジェクトを編集というメニューが出てきます)Illustratorで開きます。

そしてズレている数字の書体を「MS明朝」に変更するとラインが揃うこともありますし、アンカーを移動させてもよいです。修正が終わったらIllustratorで保存し、PDFに戻ります。>反映されます。

注意点:PDFマニュアル335ページ
http://help.adobe.com/ja_JP/acrobat/X/pro/using/acrobat_X_pro_help.pdf

引用:画像を編集、オブジェクトを編集
「TouchUpの詳細設定に指定している画像エディターまたはオブジェクトエディターを起動します。「画像を編集」はベクトル画像が選択されている場合、「オブジェクトを編集」はビットマップ画像が選択されている場合に利用できます。これらのオプションを選択するとPDFからタグが削除されるため、PDFの折り返しが変わり、アクセシビリティに影響が出る可能性があります。例えば、オブジェクトの位置を変更すると、スクリーンリーダーがオブジェクト(またはその代替テキスト)を読み上げる順序が変わることがあります。」

バックアップを取ってからPDF編集のコツを掴みましょう。

この記事へのコメント